日本シリーズ結果予想2021

f:id:orixblog:20211119115859j:plain

東京ヤクルト・スワローズとの日本シリーズが決定しました。

f:id:orixblog:20211119120158j:plain

クライマックス・シリーズ、見始めるとなかなか面白いのですが、やはり我々のような古い世代の人間はペナントレースの優勝チームが日本シリーズを争うべきだと考えてしまいます。
よい結果になったのではないでしょうか。

f:id:orixblog:20211119120129j:plain

ではせっかくなんで、日本シリーズの結果予想をやってみようと思います。
これは願望ですが、4-2でオリックス。そうなんです、私6日目のチケットを手に入れたんですね。
ほっともっとでの優勝、神戸のファンも盛り上がるでしょう。
お前の都合なんか聞いてねーよ、ちゃんと予想しろという声が聞こえて来そうなので、真面目に行きます。
4-1でオリックス。関西に帰ってくることがなく決まるんじゃないかと思います。
根拠は、昨年、一昨年と2年連続でソフトバンク讀賣をスイープしました。
セ・リーグパ・リーグの戦力差は別にしても、わがバファローズはホークスに次ぐくらいセ・リーグのチームと相性がいいと思うんですよね。
暗黒時代の一昨年、三年前ですら交流戦では無双していました。
確かに、2年前、3年前のスワローズと今のスワローズは全く違うチームです。それどころか、今年交流戦で当たった時のスワローズからも一皮も二皮も剥けて魅力的なチームになりました。
でも、それはバファローズも同様です。一皮も二皮も剥けて違うチームに生まれ変わったからこそ優勝したわけです。

f:id:orixblog:20211119115941j:plain

f:id:orixblog:20211119120006j:plain
なので、純粋に相性だけの問題で判断すると、去年に近い結果になるのでしょうが、讀賣さんのような恥ずかしいことにはならないかということで4-1です。
もう一つ。中嶋監督の引き出しの多さ。
現役選手に比べ、あまり監督、指導者に対して才能という言葉が使われることはありませんが、この人はフィールド・マネージメントの才能があるのではないかと思います。レギュラー・シーズンでは育成、起用、戦略面で非凡な手腕も見せ、最後優勝争い、クライマックス・シリーズになると戦術面でも我々ファンすらも驚くような奇策を尽く的中させました。
育成、起用、戦略面では高津監督も中嶋監督に負けず劣らず素晴らしい指導者ですが、まだ短期決戦でものを言う戦術面での手腕は未知数です。
そんなところから、身贔屓も多少込みで4-1でオリックス・バファローズの日本一を予想します。

f:id:orixblog:20211119120238j:plain